人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新月の書きかけ日記

suma71.exblog.jp
ブログトップ

武庫川

武庫川_f0023180_1956973.jpg

実家のある兵庫県尼崎市と西宮市との境を流れる武庫川です。
「むこがわ」と読みます。

改めて見ると武庫といい兵庫といい、勇ましいですね

今度由来調べてみよう(^^)

実家から歩いて行くには少々距離があるので、もっぱら自転車ですが
子供の頃はよく魚やザリガニ取りに行きました。

高校は川のそばにあり、冬には河川敷を10キロ走…長距離走は苦手(^_^;)

大学は川沿いにバイクでひたすら北上…と、いつも身近な存在でした。

今は…通勤時にいつも電車で通過します。
父が入院してた病院も、母が今入院している病院もこの川のそばです。

そんなことを考えたら、やっぱり今でも身近な川です。

画像は母の病院に行く時に阪神電車の駅から。
なぜか尼崎側の河川敷より西宮側の方がきれいなんですよね~(@_@)
by suma_71 | 2008-01-28 19:56 | ☆今日の出来事